FX 日次報告 2021年11月17日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
9454809-386451920.8961.8-203.4

辛勝となった。
勝率が酷いことになっているものの、勝負所でしっかりめに引っ張り切れたので、ギリギリプラ転。
トレンド順張りで、しっかりめに引っ張り切るのは得意なんだと思うので、ここは殺さぬまま勝率を引っ張り上げられるように、相場観を磨きたい。
一方で、コツコツドカンにはまると、今日の逆バージョンになることも実感することが出来た。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
11.2-11.223.041.88.1-25.1

全体としては、理想的なホールドタイムだと思う。
このくらいの感じでトレーディングしていきたい。

【振り返り】
・経済の重要指標はそこそこのものが22時30分にあるので、その前には一旦ポジションを整理しておきたいという認識。逆指値の両建てを検討したが、今回はやらなかった。
・NYカットはキリ番で値位置的にも絶妙に絡み得るので、判断が難しかった。相場に入る前は、22時30分の重要指標発表後の値動きが上方向であれば、寄せる可能性があり、下方向であれば寄せ切らない可能性が高いと考えて参戦した。
・ 重要指標発表後のナイヤガラからのリバウンドが、思ったよりも継続した値動きに対して、売りが連続で損切りになってしまった。さらに、5分足で長期GMMAを抜けたタイミングで、115円のNYカットに寄せるのかと思って、ロングポジションを取って、焼⇒焼⇒焼⇒焼⇒往復ビンタの最悪の展開となってしまった。反省したいところ。
・次に下落トレンド入りした時に、しっかり目に利益を伸ばすことが出来たのは大きかった。一方で、直前のロングポジションの抜き時と、ショートポジションの取り時がワンテンポ遅かった。下落傾向があると判断できるのが、安値更新をしたときであるのに、それを根拠としたタイミングで動けていない。これはしっかりと判断し、実際に動けるようになりたい。
・仮想通貨の仕込みを横目にやっていたので、ちょっと完全に集中することが出来なかった。売買代金が大きくて、一瞬で取引が完了するコインならいいのだけど、一気に買うと流動性コストが許容できないようなコインについては、買切るのも数時間かかるので、そういう時はFXの優先順位を下げるか、FXの足を5分足でトレードするかのどちらかにした方がいいかも。
・トレード時間を22時30分から24時30分に変更しようと思った。ここ数日の値動きで、一番相性がいいのが23時30分から24時30分の間に多い。加えて、22時からのポジションは22時30分前に外しておきたいという制約が付く日が多く、やりにくいから。サマータイムに入っても、同様の理由で21時30から23時30分にした方が、自分のトレードスタイルとは合致するかもしれない。

【10ヶ条:振り返り】
・10ヶ条を最初に見てから、トレードをスタートしろ
⇒出来た。声に出して呟いてからトレードに入った。
・ため息がでたら、コーヒーブレイク、眩暈がしたら、仮眠
⇒下落トレンドで確信した時に、15分の仮眠をとった。ほぼ完ぺきなタイミングでのブレイクだった。
・レンジが8割、そこそこを大切にしろ
⇒24時過ぎのリバをとるポジションが持てた場合、ほぼ高値で捌けていた。5分足の長期GMMAタッチまでを目標に見ていたから。逆に最初に焼き殺され続けたのは、そこそこで反転するだろうという甘い見込みによる。
・頑固になるな、意地を張るな、素直に考えろ
⇒素直に考えて、最初の上昇トレンドはしっかりと持ち続けておけば良かったのかもしれない。少し意地になっていた気がする。反省したい。
・現状がレンジ相場なのか、トレンド相場なのかを、まず一番最初に判断しろ
⇒一番意識した。今後も意識し続けたい。
・トレンド変換はGMMAの捻じれと、収束拡張で判断しろ
⇒GMMAは全ての判断の基準になっている。今日はあまり使いこなせなかった場面も多々あった。反省したい。特に最初の上昇トレンドについて、1分足で綺麗なGMMAの形成が予測できる値動きだったのに、勝手な決めつけで焼かれ続けたのは、猛省しないとならない。
・ポジションとるときは、最速順張りか、ひきつけてエントリー
⇒意識してポジションを取ることが出来た。これらの細かいところが、今日切りプラスで終えられた要因だと考えている。今後も大切にしたい。
・長期GMMAと横のラインを徹底的に意識しろ
⇒意識することが出来た。
・下位足で長期GMMAを抜く動きをしたら、上位足の長期GMMAにタッチする値位置で利確する
⇒24時以降のエアトレでしっかりと有効性を確認することが出来た。
・1分足確定まで判断を待て
⇒待ち切れた。

【10ヶ条:最新】
・10ヶ条を最初に見てから、トレードをスタートしろ
・ため息がでたら、コーヒーブレイク、眩暈がしたら、仮眠
・レンジが8割、そこそこを大切にしろ
・頑固になるな、意地を張るな、素直に考えろ
・現状がレンジ相場なのか、トレンド相場なのかを、まず一番最初に判断しろ
・トレンド変換はGMMAの捻じれと、収束拡張で判断しろ
・ポジションとるときは、最速順張りか、ひきつけてエントリー
・長期GMMAと横のラインを徹底的に意識しろ
・下位足で長期GMMAを抜く動きをしたら、上位足の長期GMMAにタッチする値位置で利確する
・1分足確定まで判断を待て

【総括】
 結果プラスで終えられたこと対して、色々と思うことが多かったです。

・損切りに終わるトレードであっても、引付けてインするか、最速で順張りすることを徹底することで、ダメージを減らすことができる。
・コツコツドカンをすると、全体として余裕でマイナスになり得る。
・利益を伸ばし切るスキルは、おそらく得意分野。レンジへの対応を意識する中でも、絶対に殺さないように注意する。
・損切りラインに余裕をもっても、全体的な値動きの想定が外れると、余裕でめっちゃ負ける。ドテンは最速でいいとして、同じ方向へのポジションの再インは、相当程度期待値が高い時以外は、一旦逆の値動きになるまで待つ。
⇒具体的な基準として、取ったポジションが一時的にプラスになって、損切りラインを同値撤退ラインくらいに動かしたあと、その値を狩られる動きをしたら、もう一回切り返したタイミングで再度インしてOK。逆に、取ったポジションが殆どプラスにならずに、そのまま最初の損切りラインを狩っていった場合は、自分の相場観が相当ずれているので、同じ方向へのポジションをすぐにとらない。

 相当運が良かった部分もあってのプラスなので、反省点が盛りだくさんです。一方で、自分の強みについても再確認できたので、この部分は磨いて絶対に殺さないように細心の注意を払っていきたいと思います。

 また明日も相場に参加出来るのが楽しみです^^

コメント