投資・投機戦略

 私の投資・投機戦略は以下のとおりである。

超短期~短期:FX(ドル円)
短期~長期:日本株
長期~超長期:仮想通貨、NFTs

 1つずつ分からないことを勉強しながら、どんな状況下においても生存し続けるために、手段を分散して資産運用を行っている。なお、各分野で基礎基本を押さえてから次に手を広げていったので、大枠を考え始めてから、実際に全てに手を広げることが出来るまで1年以上の時間を要している。
 一方で、ちゃんと回すことが出来れば理想的な結果になりそうだと確信しており、各分野においてどれほど冬の時代が訪れたとしても、生き残り続けることを最優先しながら、人事を尽くして天命を待つつもりである。

 1つを極めるという道もあったが、もともと金融に深い造詣があったわけでもないので、各基本を全力で抑えにいくため、むしろ投資・投機特化型として網羅する選択をとった。完全に別物な部分もあるが、互いに互いのヒントになる部分も非常に多いことから、どれか1つ特化型と比べて大器晩成型の成長曲線が期待できると確信している。加えて、各分野において稼ぎにくいタイミングが異なるので、手段を分散しておくことは、私自身全体の原資で見たときに、生存確率が向上するものと認識している。

 なお、原資が多くない段階においては、ある程度リスクを取りながら経験値を溜めることに力点をおくために、不動産・インデックス系ETF・金などの安定資産への割り振りはしない。もっと言えば、不動産や金には、資産運用のポートフォリオとして(実用以外の目的で)私財を投じる予定はない。

 私の目下の目標と目的は、全世界株式連動型ETF及び全世界債券連動型ETFの利回りで、不安のない不労所得を得られるだけの原資を作り、自身の時間や場所の制約を無くすことである。