FX 日次報告 2021年11月3日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
3082772-2464171848.6163.1-136.9

私が苦手とする値動きの中、何とかイーブンで終えることが出来た。
利確も損切りも、相当程度早めに実施してしまっている。もう少しインする回数を減らしてでも、ここまでひきつけられたらインする、というようなトレードスタイルに近づけたい。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
4.6-20.67.122.82.2-61.7

ホールドタイムは全体として短かったが、利確はホールドが長いわりに利幅は伸ばし切れておらず、逆に損切りは短いホールド時間でしっかり目に喰らっており、インの精度の悪さが数字に表れているように思う。
しっかりとひきつけられていないから利益が伸びないし、損切りは早めでも額がpipsが大きくなってしまう。
髭が多い相場であるならば、メイントレンドに順張りの一瞬のフラッシュ的な動きでインするチャンスが多いと考えて、エントリーできる回数は減るかもしれないが、ひきつけた指値までインを待つようなトレードに徹した方がいい気がする。

【振り返り】
・仮想通貨の仕込みをしており、21時に間に合わず、21時40分からの開始となった。その為、23時15分まで新規のポジションをとってもOKと決めて臨んでいる。
・重要指標は23時であり影響が大きそうな内容。ポジションをもって23時を迎えたくはない状況。
・NYカットは113.75にある状況。値動きによっては寄せるような状況になることも、考慮しておく必要がありそうな値位置。結果的には寄せることはなかった。
・髭が大きいわりに、実線の値動きが小さいやりにくい相場だった。
・自分が見たときには、しつこい上昇トレンドを形成していたので、基本的には上昇の押し目を狙って、ドテン売りは最速で抜けられるように意識していた。
・今後も今日のようなやりにくい相場は何度も来ると思うけれど、「髭が大きな相場=メイントレンドさえおさえておけば、押し目をより有利な値位置で買える相場」と捉え直して、インの回数が減ってしまってもいいから、十分に引き付けた指値を多用することを心掛けて、損切り積算量を減らすことに注力したい。

【総括】
非常にやりにくい中、なんとか微プラスで終えることが出来たのは収穫だと考えています^^

出来高が大きく、上ひげを出しながらもなぜかじわじわ上昇するような値動きは、以前にも見たことがあったので、今日は何とかなったのかもしれません。
過去と同じになる保証はないものの、期待値で考えれば過去の経験を知っている方が有利な選択がしやすいと思いますので、今後も色々な値動きを実際に見て、引き出しを増やしていきたいと思います。

ちなみに、髭が多い日にはトレードしないと敗北宣言をする前に、髭が多い日の戦い方をしっかりと決めて、どうなるのか確認してみたいと思っています。具体的には、指値を深めに設定し、ひきつけてインする度合いを強くしてみます。
色々やってみて、どう攻略しようとしても厳しそうであると結論が出たら、戦う相手(相場)を選ぶという形で効率性を求めていきたいです。
とはいえ、逃げてばっかりいると、相場観自体が鈍るリスクもあるので、その辺も加味して決めていければと思います。

さて、今日はなんとも煮え切らないトレードとなってしまいましたが、ご乱心してひたすらに削ってしまうことなく終えられて良かったです。また明日以降もチャンスを狙い続けます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました