FX 日次報告 2021年11月9日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
30106769-3759212150.0322.3-179.0

そこそこのプラスとなった。
勝率をキープしながら、損小利大を達成することが出来ていたので、それなりに上手なトレードが出来ていたと言える。
今日はボラティリティが大きめだったので、利確も損切りも値幅が少し大きめとなっている。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
6.7-19.210.829.82.6-68.3

今日はよりゆったりとしたトレードが出来た。
一方で少しボラティリティが大きい日だったので、ロスカットが狩られやすく、いつもなら狩られない値位置でも容赦なく狩ってきた。
損切り時のホールド時間が短すぎるので、ところどころインするタイミングが性急すぎるものがあった。その割に損切り額も大きめだったのは、ボラが大きくて、狩られないように余裕をとっておいたラインが短時間で容赦なく狩られたからだと思う。

【振り返り】
・22時30分に影響度中くらいの経済指標があったので、22時30分にはポジションは抜いておきたいという認識。
・NYカットは値位置としては遠かったので、あまり意識されないという認識。
・1時間足や4時間足は下落トレンド、1分足や5分足は上昇トレンドのタイミングでスタートした。
・GMMAを1分、5分、1時間足のそれぞれで確認しつつ、重要な横のラインを意識して欲張りすぎないというトレード方法は、それなりに功を奏した。
・今日の相場はやりにくくはなかったけど、リバウンドが結構強かったので、これ以上下手に振舞ったら即マイナスだったと思う。
・前半はじわじわ上昇で順張り。その上昇トレンドがダブルトップの、2回目のトップの大きな上ひげでトレンド変換。変換後は1時間足の下落トレンドに回帰。終了間際にはレンジ相場へ。

【10ヶ条:振り返り】
・基本順張り、長期GMMAとの乖離が大きくなって「粘り」or「リバーサル」したら上記の利確ポイントを意識して、控えめに逆張り
⇒割と機能していたと思う。逆張りでも取るところでは取れた。
・損切りラインまで待たなくてもいい
⇒無理に損切りラインまで待ち過ぎてはいない。損切りは早くできるみたい。
・ポジションとるときは、ワンテンポ待て
⇒待ちきれずにごにゃごにゃしてしまったトレードもそれなりにあった。もっともっと慎重にポジションをとりたい。
・1分足確定まで判断を待て
⇒ほぼ待つことが出来たし、確定してからしっかりと解釈するようになったので、ローソク足確定前の値動きにリソースが取られることなく、シンプルに考えることができた。
確かに1分足でトレードしている場合、確定前の雰囲気も情報として取り入れるのも大切かもしれないが、それはまずは確定足の解釈が出来るようになってから。まだ確定前の値動きの解釈はしない。

・トレード中、上位足は一旦無視しろ
⇒下位足を優先し、節目節目で上位足を意識することが出来た。

・そこそこを大切にしろ
⇒そこそこを大切にしたが、若干判断が遅い部分があったので、反省したい。
・頑固になるな、意地を張るな
⇒とくに意地を張るような部分はなかった。
・ため息がでたら、コーヒーブレイク
⇒守ることが出来なかった。振り返ると、ブレイクを入れていれば、今日の収支が改善されたと思う場面があったので、猛省したい。コーヒーブレイクの5分の機会損失なんて、リフレッシュの効果の1%以下。

【10ヶ条:最新】
・長期GMMAに近づく値動きをした場合、そこにタッチする値位置で利確する
・1分足で長期GMMAを抜く動きをしたら、5分足の長期GMMAにタッチする値位置で利確する
・基本順張り、長期GMMAとの乖離が大きくなって「粘り」or「リバーサル」したら上記の利確ポイントを意識して、控えめに逆張り
・損切りラインまで待たなくてもいい
・ポジションとるときは、2テンポ待て
・1分足確定まで判断を待て
・トレード中、上位足は一旦無視しろ
・そこそこを大切にしろ
・頑固になるな、意地を張るな
・ため息がでたら、コーヒーブレイク

【総括】
 なんとか今日はプラスで終えることが出来ました。
 総じて伸ばすところを伸ばしながら、トレンドが変換したと判断したら含み益がどれだけ毀損していても、気にせず抜けることを意識したのが良かったのかもしれません。

 一方でだいぶ減ってきてはいますが、ポジションをとるタイミングが、まだワンテンポだけ早いケースが結構ありました。一応ワンテンポ待ってからポジションをとっているつもりではいるのですが、結果としてワンテンポ早すぎています。
 なので、10ヶ条の項目は「ワンテンポ待て」⇒「2テンポ待て」に変更しました。自分でワンテンポ待っているつもりで、実際にはワンテンポ早いのであれば、2テンポ待てばばっちりなはず、ですです。(そんなに簡単ではないか)

 感情面で言えば、途中一瞬で狩られることが続いたときに、少しいら立ちを感じました。本来であれば、そのタイミングでコーヒーブレイクを入れるべきだったのですが、ボラティリティが大きめの日であったこともあって、機会損失を嫌がってしまいました。
 技術面は経験と振り返りで改善することが可能ですが、感情面や決めたルールを遵守出来るかどうかは、強い強度で修正しないと直すことは難しいと感じています。なぜならば、半分癖のようなものになっていることが多いからです。

 とても地味ですが、今日の一番の反省点は、苛立ちを感じた瞬間にコーヒーブレイクをしなかったことです。

 冬時間になって、兼業としては少し体力的な辛さが出てきましたが、すぐに慣れると思うので、明日からもガンガントレードしていこうと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました