FX 日次報告 2021年11月29日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
-30384984-802293023.1553.8-267.4

ことごとく逆のポジションを取ってしまった。
損小利大を守って、いくつかはしっかりめにとれたから大惨事にはなっていないものの、下手だなあと思うトレードが多すぎて、具体的に方策を練る必要がある感じ。

ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
7.4-31.915.136.75.1-52.4

ポジションの時間自体は、利確も損切りも悪くないと思う。
ゆったり感と常に見ている感じは問題なかったので、あとはポジションの取り方の問題。

振り返り

・経済の重要指標はない。そういうときは23時に値動きが発生する場合があるので留意はしていた。
・NYカットは遠い値位置にしかなく、無視される展開を予想。
・なんかやり始めからフワフワしていた。久しぶりの試合に出ているような感じで、集中しているようでいて、あまり集中できていなかったのかもしれない。
・最初の数回のトレードが特に下手くそすぎて、ビックリした。今日に限らず最初の数回のトレードの成績はかなり悪いこと多いので、反省して以下のルールとする。
⇒「22時15分からエントリーポイントを探すつもりでチャートを多角的に見て、22時30分~24時30分の2時間内のみで新規ポジションを取ることとする。なお22時15分に間に合わなかった場合、その分だけトレードの時間を削る。チャートを開いてから15分はポジションを取るの禁止」
・多分どの日も後半の方が成績が良いのは、相場をよく見た結果のエントリーエグジットになっているから。15分じゃ短いかもしれないけれど、まずは15分前からの始動としたい。
・後半の下落トレンド変換に対する振る舞いも猛省したい。まだ上昇トレンド続行の頭があり、悪くてもレンジ変換だと決めつけていた。それよりもダイバージェンス×ダブルトップの長い上ひげのサインの方を優先すべきだった。特に1時間足でダブルボトムからの切り上げで、長期GMMAを切り込むような値動きだったことを信じすぎてしまっていた。
・どちらにせよ、ロングを抜いたタイミングで、下落調整か下落してボックスになると思っているわけだから、超高速でドテンショートする勇気が必要だったと思う。
・一方でこのトレンドに対してロングで立ち向かっているときに、損切り後すぐに再度同じポジションをとるのを我慢できており、ここは一定の評価をしたい。ドテンしちゃダメな場面でドテンして、往復ビンタ喰らっているのは頭が痛いところだが。
・今までの振り返りで、自分のトレードでやっちゃダメなのは、損切り直後に同じポジションを取ること。やった方がいいのが利確直後のドテンポジション。これは精神的にきついポジションの取り方だけど、徹底してしつこくやれば、武器になるかもしれないので、極めに行きたい。特に天井感のある直近高値+上ひげのショートや、底感のある直近安値+下ひげは積極的にポジションを取りに行きたい。
・無視できない大きさの落差がある足を、上昇トレンド時にも、下降トレンド変換時にも軽視してしまっていた。これはもしかしたら、3日間相場から離れていて、下手になった一番のポイントかもしれない。

10ヶ条:振り返り

・10ヶ条を最初に見てから、トレードをスタートしろ
⇒OK
・ため息がでたら、コーヒーブレイク、眩暈がしたら、仮眠
⇒OK
・レンジが8割、そこそこを大切にしろ
⇒レンジを意識し過ぎた場面があった。
・頑固になるな、意地を張るな、素直に考えろ
⇒もっともっと素直でいい。
・現状がレンジ相場なのか、トレンド相場なのかを、まず一番最初に判断しろ
⇒判断しようとはした。ただし、トレード開始前にもっと分析する時間をとる。
・1分毎_120回の判断を下せ
⇒下していたつもりだが、精彩を欠いた
・ポジションとるときは、最速順張りか、ひきつけてエントリー
⇒微妙な精度だった。
・長期GMMAと横のラインを徹底的に意識しろ
⇒出来た
・トレンドの勢いと、ブレーキングの強さを感じ取れ
⇒もっと強烈な足の意味合いを重視すればよかったと反省している。
・1分足確定まで判断を待て 。
⇒待つことが出来た。

10ヶ条:最新

・10ヶ条を最初に見てから、15分真剣に観察し、トレードをスタートしろ
・ため息がでたら、コーヒーブレイク、眩暈がしたら、仮眠
・レンジが8割、そこそこを大切にしろ
・頑固になるな、意地を張るな、素直に考えろ
・現状がレンジ相場なのか、トレンド相場なのかを、まず一番最初に判断しろ
・1分毎_120回の判断を下せ
・ポジションとるときは、最速順張りか、ひきつけてエントリー
・損切り直後の同じポジション禁止、利確後のドテンは絶対にやれ
・トレンドの勢いと、ブレーキングの強さを感じ取れ
・ダイバージェンス+ダブルトップ or ボトムを見逃すな

総括

 大して間隔は空いていないのに、物凄く久しぶりな感じがして、だいぶ下手くそなトレードになってしまいました。それでも強烈な大負けになっていないのは、10ヶ条をはじめとして、多少は良い習慣が身についていたからだと思っています。

 一方で、毎日のようであれですが、新たに課題と対処方法が見つかったので、10ヶ条を更新しました。定着してきていると思われる「GMMA最重要視」「1分足確定まで待つ」を置き換えました。特に利確後のドテンは絶対にやると強く決めておくことで、信念をもってトレード判断を繰り返せるように追い込みたいと思います。

 また今までの特徴として、その日の前半の成績が悪いことから、その原因を考えトレードルールに反映しました。最初に状況を確認してからトレードを開始してはいたのですが、間違いなく不十分だったと認識しています。

 明日今日の課題を克服できるよう、しっかりと取り組みたいと思います^^

コメント