FX 日次報告 2021年11月8日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
-26603234-5894273543.5119.8-168.4

トータルではそこそこの負けとなった。正直もっと喰らっていると思っていたけど、守備的な形になっていたおかげで、そこそこの負けで済んだというべきか。
しっかりと伸ばしていくことが出来なかったのと、含み益が出始めたら、建値決済にいれて伸ばそうとして失敗することが多かったので、結果的に損大利小となってしまった。
一方で勝率は良化したので、全てが悪いわけではなかった。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
4.7-26.97.116.82.8-60.5

今日は少しゆったりめに勝負することが出来た。
それでも損切りの時間は短めで、トータルの保持時間も長くはないので、インのポジションの取り方や、逆指値ラインの引き上げ(確定損が狭くなったり、トレースさせたり)のタイミングについて、若干焦り過ぎになってしまっている。
まだまだもっとゆったりで大丈夫。

【振り返り】
・重要指標はなく、急激な値動きはしないとの認識で開始した。
・NYカット上下に遠く離れた値位置にある状況。あまり意識されないだろうという認識で開始した。
・10ヶ条を叩き込んで、スマホの画面に映しながらトレードを開始した。まだまだ足りない部分は多いものの、常に意識することは出来ていた。
・基本的にはトレンドに順張りの意識でやっていたが、23時直後の急な値動きで焦りが出て、少し冷静な判断が出来なくなっていた時間帯があった。
・事実はどうであれ、急に上昇した後、下落してその下落も否定するようなリバウンドを見せたので、トレンドは上昇方向だと考えてしまったが、間違った判断となってしまった。
・今日から通常時間になっていて、23時ちょうどに激しい値動きがあったので、切り替え日にはもしかしたらそういった値動きがあるのかもしれないと思った。真偽は不明。
・明確に下落トレンド入りしたあと、もう一段下げて113円付近を目指す目線でいたが、完全なレンジ相場になってしまい、往復びんたを喰らい続けてしまった。

【10ヶ条:振り返り】
・逆張りのポジションは前回高値/安値を抜けないと思え
⇒逆張りはしていなかったつもりで、結果的に逆張りになってしまっていたものは、早々に含み損スタートになっていたので、そういう局面に遭遇しなかった。
・張った方向へ伸びた後、半分まで押したらエグジットしろ
⇒ある程度守れたが、半分を少し超えてからのエグジットになったものもあった。
・ここ抜けたら強いと思った場合、実際にはなかなか抜かない
⇒あまりそういう局面がなかったが、レンジ相場になってしまったときに、もっと意識しても良かったと思う。
・損切りラインまで待つな
⇒これはある程度臨機応変に対応できた。勿論損切りラインまで待つ必要があるポジションもあるので、それについては損切りラインまで到達するまで待った。
・ポジションとるときは、ワンテンポ待て
⇒前回よりは待てることが多かった。まだ不十分。
・1分足確定まで判断を待て
⇒時折待ちきれないこともあった。しっかりと確定を待つ癖をつけたい。
・トレード中、上位足は一旦無視しろ
⇒基本的には自分の意識するべき足に集中できた。
・そこそこを大切にしろ
⇒そこそこを大切にしたつもりだったが、それでも到達しないポジションが多かった。
・頑固になるな、意地を張るな
⇒意地を張ったつもりはなかったが、自分のインとアウトを振り返ると、あきらかに意地を張っているようなポジションが散見された。猛省したい。
・ため息がでたら、コーヒーブレイク
今日はため息が出る局面がなかった。

【10ヶ条:最新】
・長期GMMAに近づく値動きをした場合、そこにタッチする値位置で利確する
・1分足で長期GMMAを抜く動きをしたら、5分足の長期GMMAにタッチする値位置で利確する
・基本順張り、長期GMMAとの乖離が大きくなって「粘り」or「リバーサル」したら上記の利確ポイントを意識して、控えめに逆張り
・損切りラインまで待たなくてもいい
・ポジションとるときは、ワンテンポ待て
・1分足確定まで判断を待て
・トレード中、上位足は一旦無視しろ
・そこそこを大切にしろ
・頑固になるな、意地を張るな
・ため息がでたら、コーヒーブレイク

【総括】
 今日からサマータイムが終了ということで、トレード時間が21-23時から22-24時に変更になりました。なんかちょっと不思議な感じがしますね。

 さて肝心のトレードなのですが、しっかり3連敗を喫してしまいました。10月は最大7連勝、最大5連敗を経験しているので、10連敗くらいから徐々に気にし始めるくらいの構えではいます。

 内容については、折角10ヶ条作成したので、それに合わせて振り返ってみることにしました。振り返ることで、10ヶ条としてどうなのかということも分かりますし、自分の感覚と実際のトレードとの乖離にも気付けます。その上で、翌日以降の10ヶ条を必要があればアップデートできますので、一石三鳥くらいですね。

 精神的には安定して臨むことが出来て、俯瞰しながらトレードをしていましたが、今日のようにトレンド発生⇒レンジ突入の相場であまり成績がよくないことが再認識できました。
 私の場合は2時間が基本的な戦場なので、2時間の値動きのなかで主要なものをピックアップして、9パターンくらいに仕分けして頭の切り替えが瞬時に出来るように準備してみたいと思いました。そうすることで、今自分が指標にしているGMMAとMACDと絡めて、どういったタイミングでポジションをとると有利なのかも、より認識しやすくなると考えているからです。
 明日の22時前までに出来るところまでやってみようと思います。

 また今日は0カットという利益が乗り始めたら建値撤退まで逆指値を引き上げて、後は利益を伸ばせるところまで引っ張るという方法を新しく導入してみましたが、そのタイミングが下手くそで、全体の成績に水を差してしまった気がします。これも少しタイミングが早いことが多かったので、やるなら焦らずにやってみようと思います。
 
 今日は振り返りの中から、FX歴史上初めて長期GMMAを軸としたインとエグジットルールを思いつくことが出来ました。
 経験を積む中で、色々とこういったアイデアが出てきて、上手く組み合わせたり、使える相場観を仕分け出来たりするのかなと思うと、とても楽しみです。

 また明日からも楽しみつつ、コツコツと続けていこうと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました