FX 日次報告 2021年11月2日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
45506034-1484241857.1251.4-82.4

ボラティリティが小さい中、ほどほどを守りながら、しっかりと利益を重ねることができた。
勝率も50%を超えつつ、リスクリワードは3倍程度とれたので、今日のようなトレード成績がコンスタントに残せるように精進したい。
欲を言えば、リスクリワードを2.5倍程度にしてでも、勝率を70%程度まで引き上げられるとより理想的だと思う。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
5.38.57.135.63.0-27.7

小幅な値動きが多かったので、ホールド時間は短めにならざるを得なかった。
ただ全体的なボラティリティの小ささとは別に、即損切に終わったトレードが7回もあった。その時のエントリー根拠は薄く、飛びつき感があるポジションばかりであり、猛省したい。
即損切のポジションは、完全に無駄打ちになる悪い玉の取り方なので、このような雑なエントリーはもっともっと減らしていきたい。

【振り返り】
・重要指標は21時30分だが、カナダ関連であり殆ど影響はなさそう。21時~23時の間は自由にポジションをとっても大丈夫そうな状況。
・NYカットは114.25に通常サイズのものがある状況。少し遠いので、23時にかけて目指していくほどの値動きが出る可能性は高くなさそうと見ていた。
・重要指標で乱高下する時間帯はなさそうなので、安心してテクニカルに集中できた。
・髭が少なめで、分かりやすいトレンドが発生していたので、基本的に順張りの押し目買いを徹底した。後半からはトレンドが反転したと見せかけて、レンジ相場に突入した。少し俯瞰して、落ち着いてトレードできたので、無理なく全体の相場観を認識することが出来た。
・ノーポジでも、よく分らない状況ではポジションをとることを控えることが出来た。別にポジを取らずに見ているだけでも、勝手に期待値を見積もる癖がついていたので、今後も期待値を見積もりながら、有利なポジションが取れそうなタイミングでのみ出動する。

【総括】
絶対額は別として、今日は今の実力の中では理想的なトレードに近かったと思います^^

特に私のスタイルにしては、勝率が高めに維持できたこともあり、常時精神的な余裕がありました。
損大利小を意識しつつ、ある程度勝率もキープしておかないと、だんだんと心労が溜まって、後半自滅する確率も上昇しやすいと思うので、勝率も軽視し過ぎないようにしたいです。
本当は何連敗しても、何も感じない心にまで育て上げないといけないのでしょうけど、損切り時の心労はほぼ0に出来ても、完全に0には出来ない気がしています。なので、勝率は低いよりも高い方が、心理的な側面からみても成績にプラスに寄与するという認識です(2乗で効く)。
リスクリワードは追及しつつ、コンスタントに40%以上の勝率を狙っていきたいと思います。

一方で振り返りの中でも言及した通り、ポジションを取ってから1分以内に損切りに終わっているトレードが計7回もあったので、まだまだ細部をみると雑な所作が散見されることは見逃せません。
中途半端な根拠でポジションをとらないことを、さらに徹底したいと思います。

さて、11月はイーブンに戻せましたが、安心することなく、また明日からも気合を入れて頑張っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました