FX 週次報告 2021年11月8-12日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
129525326-240319612942.7263.8-186.3

今週の時給は+129.5円也!

大勝ちもしなかったけど、大負けもしなかったし、連勝もなかったけど、連敗もなかったような1週間となった。
勝率がひとまず絶対にクリアしたい目標の45%に近づいてきて、リスクリワードもほぼ1.5倍が達成できたので、底堅く改善し続けたいところ。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
6.0-16.09.129.13.8-49.6

先週はホールド時間が3.9分だったので、1.5倍のゆったり感でトレードできたといえる。
おそらく自分のスタイルで、ドル円をデイトレするなら、このくらいのゆったり感を持ちつつ、損切り回数が減って、損切りまでの時間も伸びてくることで、ホールド時間の平均値が10分弱くらいに落ち着くくらいを理想的な着地点かと考えている。
つまり、まだ損切り時のホールド時間が短く、焦ったポジショニングの削り代があると判断している。

【振り返り】
・自分のスタイルがくっきりしてきて、振り返りがしやすくなった。
・収支うんぬんよりも、明確な課題が見つかったことが大きな収穫だと考えている。
・2時間の中でも必要があればブレイクすることの大切さが実感できた。特に最近ハードスケジュールなので、強烈な睡魔が来たら抗わずに15分寝ることにする。
・ボックス相場での振る舞いに課題を感じた。詳細は総括に記載。

【最新10ヶ条】
・ポジションとるときは、2テンポ待て。ひきつけてエントリー
・そこそこを大切にしろ
・含み損益は無視し、エントリー根拠が崩れた瞬間にエグジットしろ
・ため息がでたら、コーヒーブレイク
・下位足で長期GMMAを抜く動きをしたら、上位足の長期GMMAにタッチする値位置で利確する
・基本順張り、長期GMMAとの乖離が大きくなって「粘り」or「リバーサル」したら上記の利確ポイントを意識して、控えめに逆張り
・損切りラインまで待たなくてもいい
・1分足確定まで判断を待て
・頑固になるな、意地を張るな、素直に考えろ

【総括】
 結果はとんとん、得た経験値は非常に多いという1週間でした。

 概況すると、かなり喰らったという印象が2日間、それなりという感触が1日、ダメだったなという日が2日でした。マイナス感のある日のマイナス額を抑えることが出来ていたので、総じてダメージが大きくなかったのだろうと考えています。
 一方で、それなりだという感触を持てた日に、大きく勝ちきれなかった要因に、守備重視にしたことで、勝ち幅もがっつり取れなくなった可能性があるので、そこは冷静にどちらを優先していくのか見極めたいと思います。

 精神的な楽さを求めるなら、勝率を追求する方がいいと思いますが、楽なポジショニングで稼ぐのは困難だという私の信念に反するので、「トータル収支を上げるための勝率の向上」というお題目から離れないように注意し続けたいと思います。
 つまり、安易に勝率を上げにいくことで、精神的に負荷の少ないトレードが出来るようになったとしても、トータル収支が最大化する方向から外れだしたら本末転倒なので、意識して注意を向けておこうということです。今の状態だと、どちらにしても勝率を上げるのはマストなので、先々の話にはなりますが。

 今週得た大きな課題として、「ボックス転換時の振る舞い」があげられます。1週間分のトレードを見てみると、「レンジ相場⇒トレンド相場」で大きめに利益を取れていることが多かった一方で、「ボックス相場のブレイクアウト失敗」による往復ビンタで資産を削り続けるケースも多かったです。細分化した重点課題は以下3点です。 

 ①もっとシビアにトレンド続行 or レンジ転換を判断する
 ②どっちか分からないと判断した場合に、見送るという選択肢を明確に入れる
 ③そもそもどちらのケースに張った方が期待値が高いのか、という基準でエントリーする


 特にFXを始めたタイミングが、日足レベルのブル相場のタイミングだったので、レンジ相場は無視した方がいいと思ってしまっていたのかもしれません。
 2割トレンド、6割レンジ、2割値動きなしくらいの割合だと思うので、レンジでの振る舞いも身につけておかないと、なかなかステップアップ出来ないことに実感をもって気付くことが出来ました。
 ここで勝率の時と同じく注意しておきたいと考えている点は、「レンジ相場での振る舞い」を重視しすぎるあまり、「トレンドでの利益を取り逃す」スタイルになってしまうことです。優先順位は①トレンドでしっかり利益を伸ばすこと②レンジの往復ビンタを避けること、だと考えているからです。
 一旦結果的には優先順位が逆転するタイミングもあると思いますが、両方に振ってみないとちょうど良いポイントが分からないので、一時的には許容せざるを得ないと考えています。ただ、最終的な優先順位が逆転しないようにだけ、注意し続けたいと思います。

 今週は収支に関係なく、振り返りがしやすくなっており、だんだんと自分のスタイルがくっきりしてきたように感じます。これは、実戦で経験をつんで、振り返りで反省をして、改善を行っていくというプロセスを効率的に回す上で、大きなプラス要素です。
 結果的に先週よりも具体的な課題項目を炙り出すことが出来たので、あとは1つずつ課題を潰しながら、課題を潰したことで発生する、別の課題を潰しに行くことを繰り返すだけだと考えています(くどい文章ですみません)。

 また来週も楽しみながら、緊張感をもってトレードしたいと思います!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました