FX 日次報告 2021年10月28日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
-38354200-8035225229.7190.9-154.5

完全にコツコツドカンな4日間となってしまった。
勝率が低すぎるのは当然問題として、このくらいの勝率でもマイナスを小さく出来ていないのは、ポジションを持った後のスタンスにブレが生じてしまっていたからだと思う。
利が乗ったポジションについて、伸ばし切れないのに、損しているポジションを無駄に引っ張ってしまった。伸ばすなら伸ばす、素早く判断するなら素早く判断する。スタンスを自分に都合の良い方に都度変えてしまうと、最悪の循環になってしまうので、本当に注意したい。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
5.2-31.010.418.43.0-52.0

今日精神的にいつも以上に疲れたのは、ポジションを持ってから含み損になるのは早いのに、含み益になるまでの時間が総じて長かったからだと思う。
インのタイミングが上手く取れていなかったし、難易度の高い逆張りを狙う場面が多すぎた。素直にトレンドに順張りすることを再度徹底したい。
また、含み損のポジションも、含み益のポジションも自分の精神状況に影響を与えちゃダメで、その時の値動きに対して、優位性があるポジションをもっていればホールド、優位性がなくなればエグジットするだけ。頭でわかっていても、実際の精神状態や行動にまで染み込ませないと。繰り返し反省するしかない。

【振り返り】
・重要指標は21時30分と23時で、前者の方が値動きがありそうな内容。ただ後者も値動きがありそうなので、23時前にはポジションを抜いて終わりとしたい日。
・大きめのNYカットが現在値のだいぶ下に、通常のNYカットが4つも少し上にある状態。
・今日は特別やりにくかったわけではなかったけど、途中で大きめのトレンドを逃した時点から、どんどん自滅してしまった感じ。
・NYカットを意識し過ぎたのが問題だった。一番近いNYカットを一瞬ブレイクした後、割とすぐに寄せ直すだろうという意識が強すぎて、明確にテクニカル的に下方ブレイクした値動きに素直についていけなかった。
・NYカットラインに達する前の値動きや出来高が多かったので、否定された場合は逆方向にトレンドが強化されて走る期待値が高いと判断できなかったり、値動きをみて目線を切り替えられなかったことが最大の敗因。
・ポジションを持った後、数本の値動きをみて、有利なポジションじゃないと判断できた場合は、早めにエグジットしてもいい。いつでもポジションは取り直せる。今日は全体的に判断が遅すぎた。
・トレード中に、その日のトレード結果を気にしてしまったり、どこかで引きずったりしてしまっていることに気が付いた。トレードの反省は、その日のトレードが完全に終わってから。トレード中は今その瞬間のトレードに集中すること。


【総括】
今日は負けの金額以上に、途中から精神的な疲労を感じたことを反省しています。
本来FXは目以外は疲弊してはいけないと思っているので、精神的に負荷がかかってしまった時点で結果はどうあれ負けだと考えているからです。
ということで、明日以降、途中でなんか疲れたなと感じた時点で、一旦のコーヒーブレイクを取るようにします。小休止の間に自分の精神状態を客観視して、リセット出来ていたら再開、ダメそうならその日は終了して別のことをするルールにします。

下げトレンドの最初を売りポジションで利食ってから、NYカットに向けて寄せ直すと考えて逆張りを1発目までしたトレードまでは、若干エグジットが遅かったこと以外はよしと考えています。
が、ここからの逆張りポジションは絶対にダメ。重要なラインを割ったから損切りをしているのに、大した根拠もなく、トレンドに逆張りで再インするのは自殺行為であり、どこに損切りラインを入れたとしても絶対にやってはいけないことだからです。

そのあと少し冷静になって待ちができたものの、やはり早すぎる逆張りが損切りに終わっており、雑なトレードが目立ちました。
それ以外にも、トレード中にもかかわらず、その日の過去のトレード結果を引きずってしまっていることが認識できました。この影響をなるべく減らすように、まずはトレード中は取引タブのみを開き、口座履歴は一切見ないことにします。

さて、情けない結果になってしまいましたが、ロットが少ない時点で、精神的な疲弊を経験できたのは良かったと思います。具体的な対応策も決められたので、将来の自爆リスクを少しは減らせたはずと考えています^^

また明日から、目の前の値動きに集中し、シナリオを都度更新しながら、優位性のあるポジションを取れるように頑張っていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました