FX 日次報告 2021年11月5日

FX

赤線:sellポジション
ピンク線:buyポジション

・パフォーマンス

Total PFTotal WinTotal LossWinLossWin%Win Av.Loss Av.
-57755740-11515306133.0191.3-188.8

延々とダブルボトムのトレンド変換を狙い続けて、爆死した感じ。
トレードにおいて、利益を伸ばすことを追求しすぎて、おいしいところだけで満足できていない。
結果反転して全損したり、逃げ遅れてロスカットラインまで喰らうはめになっている。
取引回数をみてもわかるけど、最後の方はかなりご乱心状態だったような気がする。レンジ相場になってから、トレンド相場の分を取り戻そうとしても、まったく意味がないという。
ロスカットラインは予想外のフラッシュのようなものが発生した時の損失を限定するためであって、ロスカットラインに到達するまで意地になって待つ必要なし。

・ポジション保持時間

Total Hold TimeT/TtimeWtimeW/WtimeLtimeL/Ltime
3.1-18.52.965.43.2-59.7

ホールド時間からだけだと、わかるのは全体的に急いた取引になってしまっていることくらい。
ただW/Wtimeが非常に高く、今日の利確はインしてからポジション方向に一気に動いてくれたトレードが多かったということ。つまり、運がよくてこの状況ということなので、数字以上に間引いて今日のトレードを猛省したい。

【振り返り】
・重要指標は21時30分に雇用統計という最大行事あり、ポジションをもって21時30分を迎えてはいけない状況。
・NYカットは114.25にある状況だが、雇用統計があるので、そちらの影響の方が大きそう。
・昨日の反省を、実際のトレードには反映することが出来なかった。柔軟に方向性を切り替えることも出来なかったし、ダブルボトムのトレンド変換を常に狙いに行き続けるなど、難易度の高いことばかりやってしまっていた。
・1分足でトレードしているのだから、変にめちゃめちゃ長く取らなくていいのかもしれない。欲張りすぎるのは、きっと過去の頭と尻尾がとれてしまったトレードが頭をよぎって、一撃で楽になれる快感に酔っているからだと思う。早すぎるエグジットは罪だけど、明確に意識されているラインがある場合は、「ここを抜けたら強いから」という理由で持ち続けない方がいい。「ここを抜けたら強いライン」はなかなか抜かない。
・途中でかなり熱くなっていた気がするが、コーヒーブレークを入れそこなった。
・もっと基本に忠実に、高値/安値を意識して、トレンド続行か、レンジ移行か、トレンド変換かのみに気を配る必要がある。簡単なことにひたすら終始すること。

【10ヶ条】
最大でも10個までで、次のトレードで守るべき項目を箇条書きにすることにした。
理由は頭でわかった気になっていても、全然不十分なことが多かったりするから。10個以上にはせず、今の自分に優先して刷り込みたいものに絞る。
・逆張りのポジションは前回高値/安値を抜けないと思え
・張った方向へ伸びた後、半分まで押したらエグジットしろ
・ここ抜けたら強いと思った場合、実際にはなかなか抜かない
・損切りラインまで待つな
・ポジションとるときは、ワンテンポ待て
・1分足確定まで判断を待て
・トレード中、上位足は一旦無視しろ
・そこそこを大切にしろ
・頑固になるな、意地を張るな
・ため息がでたら、コーヒーブレイク

【総括】
残念な結果となってしまいましたが、それでもまた来週参加できる資金が残っていることに感謝です。

今日は相場とかみ合わなかったというよりも、自分自身が正しい振る舞いを上手く出来なかったということが大きいと思っています。
なんか、色々と頭をよぎってしまって、判断能力が鈍っていたと思います。
最近経験値の溜め方が急すぎて、未消化のまま変に残っており、混乱した状態で相場に向き合っていたのかもしれません。

上記を改善するために、10個箇条書きでポイントを絞って書いておき、他のことはさておき、とにかくそれだけを守ってトレードをするというスタイルでいこうと思います。
やるたびに課題が見つかるので、丁寧に1つずつ潰しながら、焦らずに続けていこうと思います。

潰し方を間違えたり、潰してはいけないことを潰したりはたくさん出てくると思うので、都度ルックバックしながら、どんどん調整していきます。

今日は具体的なトレード自体の振り返りというよりは、トレードをする自分自身を上手くコントロールする仕組み造りの方に、重きを置いた振り返りになりました^^;

それくらい、今日は自分自身の状態が上手く調和していないという印象が強かったです。

さて、また来週も予定外のことが発生しない限り、平日の夜は毎日トレードしていこうと思います!
どんな相場になるのか、今からワクワクしています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました